アシビルクリームの通販をご希望の方は、個人輸入代行サービスからアシビルクリームのお取り寄せが可能です。
アシビルクリーム(ゾビラックス)
アシビルクリームは塗るタイプの口唇ヘルペス治療薬です。国内で販売されているバルトレックスやゾビラックスより低価格で経済的なアシビルクリームは、インドの有名製薬会社であるシプラ社が開発した抗ウイルス薬です。
アシビルクリームの概要
アシビルクリームはインドのムンバイに本社がある製薬会社「シプラ社」が製造販売する、ヘルペスウィルスの増殖を抑制する塗り薬です。
有効成分としてアシクロビルを含有する、口唇ヘルペスや性器ヘルペスなどの単純疱疹の治療に使われる抗ウィルス薬になります。
単純疱疹とは、単純ヘルペスとも呼ばれる症状で、皮膚、口、唇、目、性器などにヘルペスウイルスが感染して痛みを伴う小さな水疱が現れる感染症のことです。
非常に感染力が強いウィルスであり、主に接触によって感染します。
口唇ヘルペスが最も多く、次に性器ヘルペス、顔面ヘルペスと続きます。
口唇ヘルペスの症状としては、口の周りや唇にピリピリしたりチクチクしたりといった痛みや違和感が生じ、部分的に赤くなったり小さな水ぶくれができて、場合によってはただれます。
ヘルペスに1度感染してしまうと、症状が治まった後も知覚神経の神経細胞に潜伏し、何らかの原因で身体の免疫力が下がると症状が再び現れることになります。
ヘルペスは症状が出たら早い段階で治療するほど、早く治癒します。
逆に放置した時間が長いほど、治りにくくなってしまうため、ヘルペスかもしれないと思ったらできるだけ早めに治療薬を使用する必要があります。
また、身体の抵抗力が落ちると再発するため、できるだけストレスや疲れをためないような生活を心がけることが、ヘルペス感染症の予防になります。
アシビルクリームの効果について
アシビルクリームの有効成分であるアシクロビルは、ヘルペスウィルスが感染した細胞の中に入って、ウィルスのDNAの複製を阻害する働きがあります。
それにより、ヘルペスウィルスを死滅させて、症状を改善する効果が期待できます。
ウィルスに感染されていない細胞には、ほとんど効果を現わさないため、非常に安全性が高いという特徴を持ったお薬になります。
アシビルクリームの使用方法
通常、1日数回適量を患部に塗布します。
7日間使用しても症状が改善されない場合や、かえって悪化する場合は薬が合っていない可能性があるため、医師の診察を受けるようにしてください。
アシビルクリームの副作用
アシビルクリームの主な副作用としては、刺激感、かゆみ、接触皮膚炎、紅斑性発疹などが報告されています。
アシビルクリームを使用して肌に異常を感じた場合には、使用を中止して皮膚科を受診してください。
アシビルクリームの注意事項
アシクロビルあるいはバラシクロビルに対し過敏症の既往歴のある方は、アシビルクリームを使用することはできません。
妊娠中や授乳中の方は、医師や薬剤師に相談してからお使いください。